
希望業種だった物流と自動車の双方に関われる
大学のゼミで物流に関する研究をしていたため、物流関連、もしくは好きな自動車関連企業を希望していました。双方と関われるのが真和だったため入社を決意。面接時のフランクな雰囲気も、自分に合うと思いました。現在はお客様からの反響営業で、製造注文に基づいて、社内の技術部門や調達部門と価格を検討。見積書を作成・提案・交渉の一連を担当しています。
入社2年目でコンペに勝利!
一番嬉しかったのは、昨年、当社を含めた3社で行われたコンペ部品で、受注が決定したことです。私がチームのメイン担当として、社内のエンジニアや物流担当者と品質・価格などを調整し、勝ち取りました。当初は情報収集力も発信力も未熟でしたが、周囲の人が全力でサポートしてくれたことが結果に繋がり、営業職の醍醐味を味わうことができました。
信頼関係の構築がポイント
コンペで鍛えられたとはいえ、情報の分析力が足りないと実感しています。上司のやり方を盗んだり、自分なりにリサーチしてみるなど、自己鍛錬を心がけ、最適な答えを自ら導き出せる営業担当者になることが目標です。営業職で重要なのは何と言っても信頼関係です。約束は必ず守る!迷えば相談!挨拶は元気よく!をモットーに日々精進します!
ある1日のスケジュールSCHEDULE
- 6:00
- 起床
- 7:15
- 通勤
- 8:15
- 出勤・朝礼
- 9:00
- メール確認
- 10:00
- 課ミーティング
- 11:00
- 見積作成
見積作成は午前中の元気な時に! - 12:00
- 昼休憩
- 13:00
- 見積決裁
顧客への説明の作戦を相談したりします! - 15:00
- 顧客訪問
- 16:30
- 社内打合せ
- 18:00
- 退社
- 19:00
- 帰宅
- 21:00
- 映画鑑賞
プロジェクターを使って大画面で観てます! - 23:00
- 就寝